ヨークとの出会

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オーディオを生涯を通しての「趣味」として続けて行こうとの思いは強くなる一方でし
たが、求める「音」の方向性が定まらずに国内製品から「JBL」や「アルティック」と
アルバイトに精を出して次々と入手していきましたが、解決の糸口さえ見つけることが出
来きずにいました。そうしていた頃に、イギリス製の「TANNOY」社の工場が火災で
焼失したことで今後の入手が困難になるような話を輸入商社からの連絡で知ることが出来
ました。当時はパイオニアの販売促進員というアルバイトで専門店などへ出向していまし
たので、いち早く情報を得ることが出来ました。この機会を逃したらばチャンスは無くな
ってしまうかもしれないと考え、出向していた専門店のご主人に相談して確保してもらう
ことが出来ました。この時は5セットほど確保して、出入りしていたお客さんにも話をし
て完売できたことで店の不良在庫にもならず、私自身も1セットで45万6千円也を、長
期間のクレジット契約にて店への支払いを済ませることが出来ました。その後にイギリス
中からかき集めたと思われる製品が日本国内に輸入されたのを最後に、工場は再建されて
も旧製品は製造されることは無く、ロゴマークも商品構成も全く新しいデザインのものに
変わっていきました。その後、輸入商社扱いからオーディオメーカーが輸入から販売を取
り扱うようになって暫くすると旧製品の一部復刻版の販売も手掛けるようになりました。
オーディオを本格的に始めてからは、当時流行っていたエアーチェックと呼ばれていた
自作したカセットテープや生演奏を録音した通称「サンパチツウトラ」と呼ばれたオープ
ンリール・テープを中心に聴いていましたが、レクタンギュラ・ヨークを手に入れてから
はLPレコードを専門に聴くようになりました。以前所有していたレコードは一度処分し
てしまっていたために、市内にあった老舗レコード店で薦められた一枚の「Vn協奏曲」
のLPを購入してきて毎日のように聴き込みました。暫くの間はこの一枚のレコードばか
り聴いていましたので、さぞかしご近所迷惑だったことと思います。そのLPこそが今で
も私の愛聴盤である「メンデルスゾーン/チャイコフスキー・ヴァイオリン協奏曲/ミル
シティン/アバド/ウィーン・フィル」で、今聴いているのは同じ録音の再販レコードで
すが、当時のレコードも問題なく再生することは可能ですが大切な思い出の詰まったもの
ですから大事に仕舞ってあります。このレコードとレクタンギュラ・ヨークの相性は抜群
で、オーケストラのダイナミックさと繊細さを兼ね備えた演奏を再生するにはもってこい
のスピーカーでした。巡り会えた「音」に私の求める方向性が見えだして益々オーディオ
にのめり込んでいきました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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1976年頃 レクタンギュラヨーク